CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 産後ママにおすすめ!ロフト名古屋6階でできる「バランスボールエクササイズ」

産後ママにおすすめ!ロフト名古屋6階でできる「バランスボールエクササイズ」

画像:kikue

出産をしてから体型が変わってしまって、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

体重が戻らない、お腹がポッコリ出ている、肩こり、腰痛、なんかイライラするなど。

そこで今回は、名古屋市中区・栄『ロフト名古屋』6階のキッズステーションで定期開催している、“バランスボールでできる産後エクササイズ”をご紹介します。

 

■バランスボールが産後ママにオススメな理由

そもそもどうして、産後ママにバランスボールがオススメなのでしょうか?

バランスボールエクササイズの講師をしている田口清美さんに、その魅力を教えて頂きました。

画像:kikue

(1)親子一緒に参加できる

生まれたばかりの赤ちゃんを育てるママは、「エクササイズがしたい!」と思っても赤ちゃんのそばを離れることができず、なかなかエクササイズできないというのが“あるある”ではないでしょうか。

しかしバランスボールは、畳1畳分あれば赤ちゃんを抱っこしたまま弾むことができるため、親子で楽しくエクササイズすることができます。

田口先生によれば、バランスボールの心地よい揺れは、赤ちゃんを寝かしつけるときにもピッタリなんだそうですよ。

また、実際に参加したママからは「毎日子どもと2人きりなので、とてもリフレッシュしました。子どもと一緒に来られるので、毎回楽しみにしています。(4ヵ月のママ)」という声も。

体を動かしてリフレッシュすることで、育児生活を少しでも楽しく、気持ちに余裕を持って過ごすことができるんですね。

(2)無理なく運動できる

また、バランスボールで弾むと意外と息が上がりますよね。とはいえ、スポーツなどの激しい運動ほどではありませんが、バランスボールは、無理のない範囲で体を動かすことができるのです。

「子どもを連れて運動できるところはあまりないので、一緒にできてよかったです。思ったよりも激しく汗をかきました。(6ヵ月のママ)」という声もあるように、見た目のわりに結構な運動になるようです。

出産後でホルモンや体調が本調子でないママにとっても、程よい体を動かす機会になりそうですね。

 

■具体的にどんなことをするの?

画像:kikue

田口先生に、実際に教室で行っているエクササイズの一例を教えて頂きました。

(1)最初はゆっくりと、上下に弾みます。

(2)足を左右に広げたり、閉じたりします。

(3)慣れてきたら、手も一緒に開いたり閉じたりしてみましょう。

この他にもいくつかのエクササイズがありますが、まずはウォーミングアップのような動きからはじめ、徐々に激しい動きにもチャレンジしていきます。

そのため、初心者の方や運動不足ぎみだった方も無理なく体を動かすことができるんだそう。これなら気軽に始められそうですね!

 

いかがですか?

開催は定期的にされているようなので、気になる方はぜひブログからチェックしてみてくださいね。

<開催概要>
産後のママたちに人気なバランスボールエクササイズとは?
日時:2018年3月9日(金)10:30~(約45分間)
会場:ロフト名古屋6階 758キッズステーション
対象:2ヶ月からの親子(ママのみの参加もOKです)
講師:田口 清美
料金:800円
予約・問い合わせ:wakuwaku.abc2@gmail.com
ブログ:https://ameblo.jp/pakukiyo
※ 要予約。メールから予約ください。

【画像】
※ kikue

Recommend今あなたにおすすめ