CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 国内最大級の広さ!? 名古屋『タカシマヤゲートタワーモール』はトイレも超豪華

国内最大級の広さ!? 名古屋『タカシマヤゲートタワーモール』はトイレも超豪華

画像:@NamI

2017年4月17日(月)にグランドオープンしたJR名古屋駅直結の『タカシマヤ ゲートタワーモール』。東海初出店のお店がたくさん集まり、グルメにショッピングを楽しむ人たちでオープン初日から大賑わいですね。

でも、実は“トイレ”も驚きだらけだということはご存知でしたか? 今回筆者が見てきたもの、そう!それは、国内最大級のパウダーラウンジです!

 

■テニスコートに匹敵の広さ!混雑解消を目指して作られた「トイレ」

画像:@NamI

国内最大級のパウダールームがあるのは、名古屋駅から直結の『タカシマヤゲートタワーモール』内の3階から7階。各階のコンセプトが異なり、見て回るだけでもトキメキます。

画像:@NamI

「どうして、女性トイレはあんなにいつも並んでいるの?」男性の方は今までに一度は疑問に思ったことがあるのでは。たしかにデパートなど人が多く集まる場所の女性トイレは、いつも並んでいてうんざりしますよね。

でも、『タカシマヤ ゲートタワーモール』のトイレは、1箇所当たりの広さは約200平方メートルと、なんと国内最大級で、一番広い所では約270平方メートルも。テニスコートに匹敵する広さだそうです! 女性トイレの混雑も、どうやったら解消されるかをきちんと分析して作られたそうですよ。

デザイナーさんから直接話を伺うと、「みなさんが気に入って使ってくださるといいな」とおっしゃっていました。

 

■女優ミラー、ドレッサー、姿見などの鏡が50箇所以上も

画像:@NamI

広くてゆったりでるトイレの快適さ以外にも、広いパウダールームや全身の身だしなみを確認できる大きな鏡が設置されています。お買い物の合間だけでなく、仕事帰りなどお出かけ前のメイク直しにも活用できる空間ですね。

パウダーコーナーの鏡の数は50箇所以上なんだとか! トイレとは分離した専用の空間なので、トイレ待ちの列に並ぶことなく、パウダーコーナーに行くことができます。

急いでいる人はスタンドタイプを、時間のある人はソファに座ってゆったりとメイクを直すことができます。

画像:@NamI

姿見は必須だと思う筆者の小ネタですが……、筆者の友人に、スカートのすそをパンツに引っかけたまま出てくる子がいるんです(笑)。お笑いのネタのように、トイレットペーパーをぶらさげて出てくることも。なので、みなさん、絶対に姿見で後ろ姿も見るようにしましょうね!

また女性のフィッティングボードは3、4、6、8階にありますので、着替えもできちゃいますよ。

 

■パパママ感動!赤ちゃんのためのスペースも充実

画像:@NamI

小さなお子様連れのパパやママにも嬉しい設備がたくさん。

ファミリー層をターゲットとしている7階では、ファミリートイレやおむつ交換スペース、授乳スペースを広くとった空間になっています。もちろん他階にも授乳室やベビーシートはありますので、ご安心を。

画像:@NamI

さらに、男性用トイレにもベビーベット付きの個室がありますよ! 育メン男子にも朗報ですね。

 

いかがですか。名古屋市で結婚式など行われることもしばしばありますよね。ぜひ『タカシマヤ ゲートタワーモール』のパウダールームへ寄ってみてください。

「トイレなんてどこも同じでしょ」と思うあなた。ぜひご自分の目で確かめてみてくださいね。

 

<店舗情報>

タカシマヤゲートタワーモール

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3
TEL:052-566-2202(受付時間:10:00~21:00)
営業時間:10:00~21:00
HP:https://www.jr-tgm.com/

 

【画像】

※ @NamI