CUCURU(ククル) > ライフスタイル > パーティーにも使える「ハイスペックな音楽スタジオ」が新たなトレンド!?

パーティーにも使える「ハイスペックな音楽スタジオ」が新たなトレンド!?

画像:かねお友香

音楽スタジオときくと、バンドマンたちが練習をする場所……なんてイメージを持っている方も少なくないかと思いますが、実は今、進化した音楽スタジオを音楽教室、レコ-ディング、ミニライブ、パーティーなどで利用する方が増えているんです。

今回は愛知と岐阜に8店のカラオケ店を持つ『中日ジューク』が平成24年に開店したハイスペックな音楽スタジオ『Juke★box』についてご紹介したいと思います。

 

■音楽教室にレコ-ディングなど、幅広く使える!

画像:かねお友香

『Juke★box』では、ドラムやギターなど楽器のレンタルもあり、全スタジオに“即レコ24”(クラウド型24chセルフレコーディングサービス)が設置され無料で使えるので、レコーディングだけでなく個人練習にもよく使われているそう。

画像:かねお友香

ピアノ、ギター、ドラムのスクールも開講されており、取材時には小学生がピアノレッスンを受けていました。「自宅に来てもらうのはちょっと……」「教室が遠いと、通うのが大変」という方には、近隣のスタジオを利用できるのはありがたいですよね。

画像:かねお友香

某大学の吹奏楽部OBも時々ここに集まって練習しているそうで、大小ある8部屋のうち、広い部屋を使えば15人以上入れるので、合奏などもできるとのこと。

他にも、“即レコ24”の機能をフルに活かして自分のトークを録音&分析して、ラジオパーソナリティを目指しているという方もいましたよ。

 

■ちょっとしたパーティやライブも開催できる

画像:中日ジューク

音楽スタジオとしてレッスンや練習だけではなく、パーティースペースとしても借りることができ、利用するグループは壁に映像を映して音楽を流したり、ドラムをたたいたりしながら、思い思いに楽しまれているそう。

画像:かねお友香

小さめの舞台もあり、毎月19日を“Jukeの日”としてミニコンサートも開催。3月には昭和の曲を中心にプロのボーカルデュオが歌い上げ、約1時間のコンサートは大盛況だったそうですよ。

 

いかがでしょうか? 楽器を習っているお子さんがいれば演奏を一度レコーディングしてみるのも楽しそうですよね。他にも「自宅では準備が大変!」というちょっとしたパーティのときに場所を借りたり、音楽スタジオは実は様々な用途で使える施設なんです。

気になった方はチェックしてみてくださいね!

 

<店舗情報>
Juke★box(ジュークボックス)
住所:愛知県名古屋市名東区牧の里1-111
TEL:052-784-8419
営業時間:火~木 13:00~23:00、金 13:00〜24:00、土 11:00〜24:00、日 11:00〜23:00
定休日:月曜日
HP:http://www.jyu-ku.com/jukebox/

 

【画像】
※ 中日ジューク
※ かねお友香