CUCURU(ククル) > グルメ > 予約必至!伊勢土産におすすめの名物「さわ餅」はモッチモチ感がたまらない

予約必至!伊勢土産におすすめの名物「さわ餅」はモッチモチ感がたまらない

画像:C・F・E masaco

伊勢志摩地方の名物“さわ餅”という和菓子をご存知ですか? 四角い柔らかなお餅にこし餡が包まれているシンプルなスイーツです。伊勢神宮には昔から餅の奉納があり、その文化から伊勢には美味しいお餅がたくさんあるんです。

今回はそんなお餅の中でも、特に食べていただきたい地元で有名な『お多福堂』の“さわ餅”についてご紹介したいと思います。

 

■創業80年!老舗『お多福堂』の“さわ餅”

画像:C・F・E masaco

伊勢市宮町の交差点近く、大通りに面してわかりやすい場所にある『お多福堂』。伊勢で親しまれており、町の和菓子屋さんのたたずまいです。

画像:C・F・E masaco

こちらの“さわ餅”はヨモギ・粟・白の3種類あります。中でも粟が絶品で、淡い黄色の色合いが優しく、フワフワのお餅からはほんのり甘いお米の味。その中にほどよい甘さのおいしい餡がくるまれています。全種類を味わいたい方はこちらのハーフサイズがおすすめ。

画像:C・F・E masaco

包み紙も昔ながらの包装紙で、雰囲気がありますね。お土産にも喜ばれますよ!

 

■伊勢名物の“黒みつだんご”も絶品!

画像:C・F・E masaco

“さわ餅”と同じく、伊勢志摩地方の名物である“黒みつだんご”。こちらは、フワフワというよりしっかりしたお団子。ご主人がホカホカの焼き立てに蜜をたっぷりかけて包んでくれます。ここの黒蜜は少し酸味を感じる独自の味わい。夏は販売していないので今が買い時で、お店に“だんご”のノボリが出ていたら販売していますよ。

どちらも早い時間に売り切れてしまうこともあるようなので、確実に買いたい方はお電話で予約しておかれることをお勧めします。

 

伊勢神宮外宮からお散歩がてら、歩いて15分ほどで到着します。伊勢にお越しの際には、地元の人からも愛される『お多福堂』にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

<店舗情報>
お多福堂
住所:三重県伊勢市宮町1-2-16
電話番号:0596-28-7796
営業時間:9:00~18:00
休業日:不定休

【画像】
※ C・F・E masaco