CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 伊勢散策にオススメ!SNS映えする蔵の町「伊勢河崎エリア」が人気上昇中

伊勢散策にオススメ!SNS映えする蔵の町「伊勢河崎エリア」が人気上昇中

4月21日(金)から『お伊勢さん菓子博2017』が開催されることでも注目の伊勢市。

伊勢市といえば、伊勢神宮・おかげ横丁・おはらい町などの観光スポットがありますが、他にも伊勢市には、じわじわと人気が出てきているエリアがあることをご存知ですか?

三重県在住の筆者オススメの伊勢河崎エリアをご紹介します。

 

■レトロな町並み伊勢河崎エリア

近鉄伊勢市駅北口から歩いて約10分。

勢田川の水運を利用して、江戸時代には問屋街として発展した河崎のまち。川沿いに蔵がずらりと並ぶ様子は、フォトジェニックです。

画像:前田智子

空の青さと蔵のブラックのコントラストが大変美しいです。

 

■風情ある建物 河崎「川の駅」

こちらの“川の駅”は、川を活かしたまちづくりの拠点となっています。

画像:前田智子

4月~11月の毎週第1・第3日曜日には、ここから勢田川を遊覧する木造船『みずき号』が就航します。

再現された船参宮に乗り、歴史に思いを馳せるのもいいですね。

<施設情報>

河崎「川の駅」

住所:三重県伊勢市河崎2-25
TEL:0596-22-4810

 

■河崎の中心的スポット『伊勢河崎商人館』

江戸時代に酒問屋『小川酒店』として栄えた商家の建物を使った資料館『伊勢河崎商人館』。

画像:前田智子

当時の商売の様子や伊勢の繁栄していた様子が伝わってくる貴重な品が、数多く展示されています。

画像:前田智子

画像:前田智子

画像:前田智子

画像:前田智子

お土産に、レトロで可愛いデザインの絵葉書はいかがでしょうか。

画像:前田智子

こちらは、手ぬぐい。

画像:前田智子

<施設情報>

伊勢河崎商人館

住所:三重県伊勢市河崎2-25-32
TEL:0596-22-4810
開館時間:9:30~17:00
休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合翌日となります)
入館料:大人300円、大・高学生200円、中・小学生100円

 

■やっぱりカフェ巡りは楽しい

雰囲気のあるカフェが点在しているので、お気に入りを探して歩くのも楽しいです。

こちらの『商人蔵カフェ』は、江戸時代からの蔵を改装した落ち着いた空間。ガトーショコラやチーズケーキなどの手作りスイーツが評判です。

画像:前田智子

川を見ながらのんびり過ごすひとときを。

<施設情報>

商人蔵カフェ

住所:三重県伊勢市河崎2-25-32 商人蔵 壱の蔵
TEL :0596-22-4810
定休日:毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)

 

■トイレもレトロなんです

町歩きで気になるのは、トイレ。

なんと、トイレまで町並みに合わせて蔵造りなんです。

画像:前田智子

 

写真映えする町並みは、SNSにアップしたくなること間違いなしです。伊勢にお出かけの際には、ぜひプランのひとつにしてみて下さいね。

 

【画像】

※ 前田智子

Recommend今あなたにおすすめ