CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 広い公園にBBQ場も!GWのレジャーにオススメ「愛知県森林公園」

広い公園にBBQ場も!GWのレジャーにオススメ「愛知県森林公園」

ゴールデンウィークのお出かけは、駐車場や混雑で疲れたくない、子供同士遊ばせて大人はゆっくりしたい……というご家族も多いのではないでしょうか。

今回はそんなご家族にぴったりの、広々とした敷地内に様々なアクティビティやBBQ場もある『愛知県森林公園』をご紹介したいと思います。

 

■楽しみ方いろいろ!『愛知県森林公園』

画像:野村純子

名古屋市の隣に位置し、尾張旭市の敷地面積の約1/6を占める『愛知県森林公園』は、“森林浴の森日本100選”に選ばれ、年中いつでも花や草木の自然が豊かです。平成31年には“第70回 全国植樹祭”の開催地となっています。

画像:野村純子

正門からバーベキュー場を目指して歩いていくと、間もなく見えてくる“札の辻池”。写真愛好家がずらりと並ぶ撮影スポットで、取材時の4月半ばはしだれ桜が満開でした。

画像:野村純子

しばらく進むと“しか小屋”がありますが、残念ながら鹿は不在。桜並木もとてもきれいで、ウォーキングや犬の散歩、芝生でエクササイズを楽しむ方々の姿が見られました。この広い芝生を抜けると、バーベキュー場に到着です。

 

■休日に大人気のBBQ場は、早めにご予約を

画像:野村純子

2か月前から予約が可能で、時間設定が10:00~、12:00~、14:00~の各1時間45分(準備、後片づけ時間含む)となります。これはメンバーが一丸となって連携しないと、食べきる前に撤収を余儀なくされそう。そのため2つの時間帯をまたいで予約する方が多いとのことです。

画像:野村純子

肉や野菜の食材メニューを注文すれば、現地まで手ぶらで行けますし、トイレや手洗いも完備なので安心。気になるGWの予約状況は、ホームページ内で随時確認ができます。15基ありますが、団体予約が入ると一気に埋まるので予約をお考えの方はお早目に!

 

■子供が飽きずに遊べる“遊び場”がいっぱい!

画像:野村純子

また敷地内の“大道平池”ではボートを楽しむことができ、制限時間30分で手漕ぎは360円、足踏みボートは720円で利用できます。

画像:野村純子

万が一BBQ場の予約が取れなくても、児童遊園地周辺は芝生やベンチでピクニックができ、ペットもOK。今回ご紹介しきれなかった植物園、乗馬施設、スポーツ施設などが充実し、駐車場は3か所で計1,200台もあります。

 

いかがでしたか? 外で遊ぶのもちょうどよい季節ですから、まだ行ったことがない!という方は、GWのお出かけ先候補に加えてみてくださいね。

 

<施設情報>
愛知県森林公園
住所:尾張旭市新居5182-1
TEL:0561-53-1551
開園:9:00~17:00(施設によって利用時間が異なるので要確認)
バーベキュー1卓8人利用:平日2,100円~、土日・祝日3,200円~ ※追加料金で最大12人までOK
HP:http://www.aichishinrin.jp/

【画像】
※ 野村純子