CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 子育てしながらビジネスしたいなら「託児所付きレンタルスペース」が便利!

子育てしながらビジネスしたいなら「託児所付きレンタルスペース」が便利!

画像提供:アッチコッカ

最近は、子育てしながら社会と関わりを持ち、自分らしく働きたいということで、自身で起業される方、または起業したいと思われる女性も多いですよね。

ただ、思いや資格等があっても、子どもが小さくて行動しづらかったり、スタートさせる時の資金や運営方法、集客方法等に悩んでいたりする方も少なくはないのではないでしょうか?

そんな方々におすすめな名古屋市千種区にある託児施設完備の会員制レンタルスペース『Acchi Kocca(アッチコッカ)』をご紹介します!

 

■起業ママに嬉しい!「託児室完備・保育士常駐」

画像:加藤彩

『Acchi Kocca アッチコッカ』は、ワーキングスペースやセミナー、交流会の開催などで利用できるサロンです。名古屋市千種区のとてもお洒落で素敵な外観の建物。1階には歯科医院、2階が会員制のレンタルスペースとなっています。駐車場も併設しているのでとても便利ですよ!

単なるレンタルスペースではなく、嬉しいのは“託児室完備・保育士常駐”であること。会員の方はもちろん来店した方のお子様も預けることができるようです。

 

■室内は広くてお洒落!まるでカフェのような空間

こちらは、ワーキングスペースです。広々としてお洒落なカフェのようですね!

画像提供:アッチコッカ

会員の方は、お子様を預けて趣味の読書をしたり、リフレッシュする時間を過ごしたりしているようです。しかもフリードリンク付き! 長時間でも落ち着いて自分の仕事に没頭できそうですね。

 

■レンタルスペースはそれぞれの用途に合わせた3部屋

ワーキングスペースのほかに、レンタルスペースは3種類あります。用途に応じた使い方ができますよ。

(1)会議などに使える空間

落ち着いた上品な雰囲気のこちらの空間は、ハイカウンターが設置されています。会議はもちろん少人数のセミナーなどにも活用できるそうです。

画像提供:アッチコッカ

(2)鏡が付いたレンタルルーム

片方の壁に大きな鏡を設置しているので、ヨガやピラティスなどに活用できます。また、写真のように机や椅子をセッティングすれば、セミナーなどにも使えそうです。

画像提供:アッチコッカ

(3)広いキッチンスペース

本格的なキッチン設備が整っているので、料理教室や試食会にピッタリですね。

画像提供:アッチコッカ

 

■利用している3人の女性に感想を聞いてみました

会員制ならではのメリットとして、会員同士のつながりができたり、施設運営者と共にビジネスのベースを築いていくことができたりということがあります。子育てしながら、社会復帰を目指す主婦の方や、ビジネスを拡大したい方々に注目されています!

実際に施設を利用している働く女性たちに意見をいただきました!

 

名古屋・大阪・沖縄にて活動中のバランスボールインストラクター Seico Park代表 野上聖子さん

画像提供:野上聖子

お子様から産後、シニア向けまで幅広くクラス展開しながら、“体力メンテナンス”の発信普及に務める。また、指導士養成講師として、次世代インストラクターの育成にも力を入れ活動している。ブログ:http://ameblo.jp/nolovenolifenofamily/

「受講くださる生徒さんは、産後のお子様連れのママ。“レッスンに集中したいけど、どこかの託児施設などに子どもを預けての参加は抵抗を感じる”という受講者の方の声をいただき、模索していたところ、アッチコッカさんが最高の環境をご提供くださいました。

可愛くオシャレな施設が女性としては居心地良く受講者の方からも高評価です!」

 

名古屋を中心に全国で活躍中の撮って教えるママフォトグラファー・カメラ講師 武井るみのさん

画像提供:武井るみの

SNSフォロワー4,000名超え(2016年5月現在)撮って教えるママフォトグラファーとして、名古屋を中心に全国で活動中。起業経験のない主婦、ママ達を月商30万円を超えるフォトグラファーに育成。ブログ:http://ameblo.jp/mjp1031/

「立地が良くてオシャレで快適なサロンです。講座ご参加の皆様に託児施設があるのも大変喜ばれており好評です! また、オーナー敦子さんの人柄に集まった会員の方は、素敵な方が多くご縁やお仕事の依頼もいただいています」

 

みんな笑顔になるお料理&パン教室『Sunny Kitchen』 浅井美咲さん

画像提供:浅井美咲

大手料理教室にて料理とブレッドの講師を経験し、2015年2月に、『Sunny Kitchen』を開校。『ダーシェンカ』(パン屋さん)応用・発展・スペシャルクラス卒業。『クスパ』(お料理教室検索サイト)にて、2015年新人賞受賞・2016年中部賞受賞。HP:http://sunny-kitchen.jp/

「とにかく素敵な人が集まります。そして、オシャレな空間で素敵な場所です。スタッフの皆さんのサポートにより、いつも安心してレッスンを開催すことができます。

キッチンも広くて設備も充実していますので、とても使いやすく楽しいレッスンが開催できます。託児所があるのが、ママさんに大好評です!」

 

代表の片岡敦子さんは、社会に理解してもらいやすい施設をつくりたい、働く女性を応援したいという想いから会社を設立。今年2月には、一時預かり保育園としての登録もして、より多くの働くママに活用していただく施設にしようと取り組んでいます。

片岡敦子さん
画像:加藤彩

ぜひ、物腰柔らかなオーナーの片岡敦子さんに夢や想いを語ってみてください。子育てしながら “自分らしく働くことができる場所” 託児施設があるのはとても魅力的です!

子育てしながらでも自分らしく働くために、ぜひこうした施設を存分に活用してみてくださいね。

 

<店舗情報>

Acchi Kocca(アッチコッカ)

住所:愛知県名古屋市千種区桜が丘50 2F
営業時間:9:30~18:00 月曜~金曜・土日の利用は要相談
TEL:052-788-7272
FAX:052-788-7273
MAIL:info@acchi-kocca.com
HP:https://acchi-kocca.com/

 

【画像】

※ アッチコッカ

※ 野上聖子

※ 武井るみの

※ 浅井美咲

※ 加藤彩

Recommend今あなたにおすすめ