CUCURU(ククル) > グルメ > 完売必至!烏骨鶏卵を使った「贅沢レインボーケーキ」がインスタで大人気

完売必至!烏骨鶏卵を使った「贅沢レインボーケーキ」がインスタで大人気

画像:夏目佳代

インスタで話題のとってもフォトジェニックなケーキがあるのをご存知ですか? かわいいだけでなく、こだわりの素材を使った優しい味のケーキが食べられるカフェにお邪魔しました。

 

■7色が織りなすレインボーケーキ

画像:夏目佳代

ホールで見ると生クリームに覆われた普通のケーキに見えるのですが、カットしてびっくり。とってもきれいな色のスポンジが重なっています。スポンジのカラーは、赤、オレンジ、黄色、緑、青、茶色の6色。それに生クリームの白を合わせて全部で7色のレインボーカラーのケーキなんです。

アメリカや韓国などで、ベーグルやカップケーキなどのレインボーフードが流行っているのを知ったシェフが 、日本でも作ってみたいと、韓国のケーキからヒントを得て作ったのだそう。

今では口コミやSNSで人気となり、午前中に完売してしまうことも多いのだとか。

スポンジの色は、出来るだけ天然素材を使いたいというシェフのこだわりで、赤はイチゴパウダー、黄色はクチナシ、茶色はココア、緑は京都辻利本店の抹茶が使われています。ふんわりとしたとってもやさしい色です。

海外のレインボーフードのような毒々しさがないので、日本人にも受け入れられやすく安心して食べられますね。

 

■このケーキが食べられるお店は…!?

画像:夏目佳代

このケーキが食べられるのは、岐阜県大垣市にある『烏骨鶏本舗 Luxury egg caf’e LUANLUANLUAN(ランランラン)』。烏骨鶏のお菓子を販売している『烏骨鶏本舗』が昨年2月にオープンしたカフェです。

契約農家から仕入れる安心安全な烏骨鶏の卵を使った“かすてら”や“バウムクーヘン”、“プリン”などで人気の『烏骨鶏本舗』が烏骨鶏の魅力と素晴らしさをもっと提案したいとオープンしました。

画像:夏目佳代

烏骨鶏の卵は、カルシウムやビタミンE、Dだけでなく、DHAやEPAなども豊富に含まれ栄養価の高い食品として知られていますが、『烏骨鶏ラグジュアリーカフェLUAN LIUAN LUAN』では、そんな烏骨鶏の卵を4つも使ったオムレツやパスタが人気。ランチのセットではこのレインボーケーキを選ぶこともできますよ。

画像:夏目佳代

筆者が気になったのは、“烏骨鶏かすてら”のフレンチトースト。フルーツの乗ったスイーツ系だけでなく烏骨鶏ソーセージやサーモンをトッピングしたお食事系もあります。

 

■烏骨鶏のソースがたっぷりのケーキセットは2種類

 

画像:夏目佳代

ケーキとドリンクのセットは、営業時間中いつでもオーダーできるプチケーキセット(680円)と、14:00からのケーキセット(880円)があります。

プチケーキセットは 、ケーキに烏骨鶏の卵を使った特製アングレーズソースがかかっており、ケーキセットには、さらにフルーツもトッピングされます。

 

■おみやげにお菓子も

画像:夏目佳代

店内では、『烏骨鶏本舗』のカステラやバウムクーヘンなどのお菓子も販売されており、予約すれば、烏骨鶏の卵も購入することができます。

筆者が訪れた時にも、おみやげや贈答にお菓子を買い求める方がたくさん来店していました。自宅用に“かすてらのミミ”もありましたよ。こちらは、端っこが出た時のみに販売されるそうです。

画像:夏目佳代

思わず写真を撮りたくなってしまうレインボーケーキ。そのかわいさだけでなく、ふわっふわなスポンジと良質な生クリームがとってもおいしく、またすぐに食べたくなってしまいました。

 

<店舗情報>

烏骨鶏本舗 Luxury egg caf’e LUANLUANLUAN(ランランラン)

住所:岐阜県大垣市熊野町4-112
電話:0584-92-3618
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:月曜日
HP:http://www.ukokkeihonpo.co.jp/luxury-egg-cafe-luanluanluan

 

【画像】
※夏目佳代

Recommend今あなたにおすすめ