CUCURU(ククル) > 美容・健康 > もうイヤ!3位毛穴の黒ずみ…女性が悩む「春の肌トラブル」TOP10

もうイヤ!3位毛穴の黒ずみ…女性が悩む「春の肌トラブル」TOP10

桜も開花し、いよいよ春本番。出会いの季節でもありイベントも多いこの時期は、自然とお出かけメイクにも気合いが入りますよね。しかし同時に、メイクの仕上がりを悪くする肌トラブルも多くなるとき。

そこで今回『美レンジャー』では、20~40代の女性500名を対象に「春に悩まされる顔の肌トラブルは?(複数回答可)」というアンケートを実施。

その結果をランキング形式でご紹介し、スキンケアアドバイザーの資格を持つ筆者が、その対策についてもご紹介します。

 

■あれもこれもツラい!「春に悩まされるスキントラブル」TOP10

あなたはどれがあてはまりますか? さっそくランキングをチェックしていきましょう。

第10位・・・日焼けによるシミ(10.4%)

第9位・・・目元のクマ(10.6%)

第8位・・・肌のくすみ(10.8%)

第7位・・・部分的なテカり・ベタつき(11.0%)

第6位・・・乾燥による小ジワ(12.8%)

第5位・・・毛穴の詰まり(13.6%)

第4位・・・毛穴の開き(14.2%)

第3位・・・毛穴の黒ずみ(15.0%)

第2位・・・花粉によるかゆみ(16.2%)

第1位・・・冬から続く乾燥(27.0%)

今回のアンケートは複数回答可でしたので、1~10位まで全て10%以上という結果に。1つではなく2つ以上の肌悩みを抱えている女性が多くいることがわかりました。

その中でも断トツ1位となったのが“冬から続く乾燥”。なかなか改善されない肌の潤い不足に悩んでいる方が多いようです。

2位には“花粉によるかゆみ”、3位~5位には“毛穴トラブル”がこぞってランクイン。春特有のものに加え、年間を通じて悩まされやすい肌悩みが上位となりました。

 

■肌トラブル改善法

多くの女性が悩まされている肌トラブルの改善には、正しく適切なスキンケアが大切です。

(1)毛穴の黒ずみ

特に鼻に現れやすい毛穴の黒ずみ。古い角質や落としきれていないホコリやメイクの汚れが、皮脂や老廃物と混ざり毛穴に詰まって角栓となり、それが酸化することが主な原因です。

毛穴の黒ずみが気になるなら、クレンジングや洗顔の前にホットタオルを使って肌を柔らかくして毛穴を開いてあげましょう。そうすることで、洗顔で余分な皮脂や汚れをしっかりと落とすことができ、スキンケアの保湿効果を高めることができます。

それでも気になるようなら、週2回を目安に酵素洗顔などを使用して、古い角質を取り除きましょう。乾燥も毛穴が目立ってしまう原因になるので、洗顔のあとはしっかりと保湿してくださいね。

(2)肌のかゆみ

花粉症の症状があったり、花粉による肌のかゆみを感じる場合は、皮膚のバリア機能が崩れ、肌が敏感になっていることが考えられます。

クレンジングは肌への負担が少ないクリームやミルクタイプを使用するようにし、肌に刺激を与えないよう軽いタッチで洗顔まで行いましょう。熱いお湯でのすすぎは必要な皮脂まで奪ってしまうので、必ずぬるま湯を使用します。

香料やアルコール、角質除去成分を含むスキンケア用品は敏感な肌へは大きな負担となるのでなるべく避け、保湿成分がしっかりと含まれたもので保湿をしてください。

(3)乾燥

乾燥した肌は、皮脂の分泌が少なく角質層の水分量が低下しています。敏感になっている肌同様、クレンジングや洗顔ではできるだけ摩擦を与えないよう優しく洗いましょう。少なくなっている皮膚表面の皮脂をとりすぎない洗顔を選ぶことも大切です。

保湿性の高い化粧水や美容液、油分のあるクリームを使用し、乾燥が激しいときには、皮膚のターンオーバーや血行を促進し、表皮の乾燥に効果的なビタミンAやビタミンEが配合されている化粧品を選びましょう。

血行を促進することで化粧品の浸透力もアップします。肌に栄養をゆきわたらせるためにマッサージすることもおすすめです。

 

春のイベントをめいっぱい楽しめるよう、気になる肌トラブルは早めに対策を心がけたいですね。