CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 駐車場も授乳室も!ママも嬉しい「尾張旭・城山公園さくらまつり」

駐車場も授乳室も!ママも嬉しい「尾張旭・城山公園さくらまつり」

愛知県内では4月の第一土曜日の1日はあいにくのお天気で、2日は晴れたもののまだ桜は物足りなかったのではないでしょうか。今回は「お花見はまだこれから!」という方のために、尾張旭在住の筆者がとっておきの桜情報をお届けします。

 

■37,000人が来場する、城山公園さくらまつり

画像:野村純子

こちらは昨年の様子。尾張旭市は名古屋市天白区と同じくらいの面積でありながら、大小合わせて約110か所の公園があります。中でも“城山公園”は野球場やテニスコートなどがある総合公園で、子供用遊具のほか、芝生の広場が数か所あり、池の周りをウォーキングする方や子連れママにも人気のスポットです。

さくらまつり期間中は屋台が出たり、ライトアップが夜間も21:00まで楽しめます(宴会利用は20:30まで)。

 

■キッズコーナーや授乳室など、子供連れにも嬉しい!

画像:野村純子

城山公園のシンボル的な施設、“スカイワードあさひ”は昨年改装され、2Fにキッズコーナーと授乳室ができました。授乳中のママでも安心してお花見に出かけられますね。ログハウス風に見えますが、ウレタンでできています。

画像:野村純子

4月2日(日)の城山公園の開花状況はまだ1~2分咲きでしたが、催し物があったのであちこちでピクニックを楽しむ姿が見られました。

画像:野村純子

ソメイヨシノが散っても、4月中旬ごろには“御衣黄(ギョイコウ)さくら”が見ごろになります。“御衣黄さくら”とは、咲きはじめは薄いグリーン色で、徐々に黄色、ピンクと色を変えるという珍しい八重咲きの桜です。こちらもぜひ一度ご覧ください。

 

■駐車場完備!でも電車でこそ見れる絶景も

尾張旭市へ電車で行くには、名古屋市営地下鉄・東山線または名城線栄駅から名鉄瀬戸線に乗り換えます。電車が地下から地上に上がると“尼ケ坂”から“大曽根”のあたりまでの約3分間、高架下線路の両側に桜並木を見ることができ、満開時には桜の木の上を電車が走っているよう!

お酒を飲まれる方はもちろんですが、そうでなくてもぜひ一度瀬戸線の車窓から絶景を楽しんでくださいね。

 

<イベント・施設情報>

尾張旭・城山公園 さくらまつり

日程:2017年4月1日(土)~10日(月)※ライトアップは21:00まで
場所:愛知県尾張旭市城山町長池下 城山公園
アクセス:名鉄尾張旭駅から徒歩約15分
運営:尾張旭市観光協会 http://owariasahishi.com/

 

スカイワードあさひ

所在地:愛知県尾張旭市城山町長池下4517-1
アクセス:名鉄尾張旭駅から徒歩約15分
TEL:0561-52-1850
※2Fのキッズコーナー、授乳室、市民情報フロアの利用時間は9:00~17:00

 

【画像】

※ 野村純子