CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 火を使わずにできる!おからを使った超簡単「味噌作り」が楽しい

火を使わずにできる!おからを使った超簡単「味噌作り」が楽しい

画像:マザーズループ

今、発酵食品が注目されています。特にお味噌は、味噌汁など毎日食卓に上がるご家庭も多いのではないでしょうか。しかし、“おから”の90%が廃棄処分になっていることをご存知ですか?

今回は“日本豆腐マイスター協会”が推進している“おから味噌作り”を体験してきましたので、ご紹介したいと思います!

 

■おからの現状と、その活用法とは?

画像:マザーズループ

おからは栄養満点なのですが、足が速く夏は丸一日たってしまうと使い物にならなくなると言われます。飼料などに加工することもできるのですが、運搬料、加工料で経費がかかり、実際に再利用しているのは1%にすぎないそうです。

しかし、おからに“麹”という命を吹き込むことで、新しく味噌として生まれ変わることができるんです。

 

■火も使わず超簡単!おから味噌作り講座

画像:マザーズループ

一宮市の古民家で開催された、筆者が参加したのは春休みだったため、“親子で作るおから味噌講座”でたくさんの子どもたちも参加されていました。

この味噌作りの特徴は、なんといっても火を使わないこと! 通常大豆を水で戻し、蒸す、つぶすという手間のかかる作業を経て、味噌が出来上がります。

しかしおからの状態から味噌作りをすることで、その面倒な工程をとばして、火は使わず、生米麹、おから、塩、豆乳を混ぜ合わせて、密封してあとは6カ月ほど常温で熟成させるだけ。とっても簡単に作れます。

この講座のよいところは、お米屋さん、豆腐屋さんにできたての生米麹、おからを直接持ってきてもらい、味噌を作れること。さらに、中に入れる塩もこだわりのものを使用。自分で味噌を揉みこむので愛着も湧き、その後に熟成させて育てるのも楽しみの一つです。

 

子どもと一緒にお味噌ができる過程を楽しみながら、取り組んでみませんか? 講座は不定期に開催されますので、興味のある方はお問い合わせしてみて下さいね(6~9月は腐りやすいため、おから味噌作り講座はありません)。

 

<開催情報>

おから味噌作り講座

日時:不定期(お問い合わせ下さい)
場所:愛知県・岐阜県各所
お問い合わせ先
担当:harunico 岡田由貴子(日本豆腐マイスター協会認定おから味噌インストラクター)
TEL:0586-82-6582
メールアドレス:harunico95@gmail.com
参加費:4,500円(材料費、テキスト代込み、2kgのおから味噌がお持ち帰り頂けます)
HP:http://www.tsukuru-ichinomiya.com
facebook:http://www.facebook.com/harunico95
ブログ:http://amble.jp/teaconnect

【画像】

※ マザーズ・ループ