CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 濃厚なソフトクリームも!桜の名所100選「山崎川の桜」の楽しみ方

濃厚なソフトクリームも!桜の名所100選「山崎川の桜」の楽しみ方

画像:YUKI / PIXTA(ピクスタ)

お花見シーズン真っ盛りですね! 毎年桜の名所として賑わう山崎川ですが、屋台が出ないのが残念と思われる方も多いのではないでしょうか。

名所100選に選ばれていながら、山崎川の桜は住宅街にあるため、ゴミ問題、宴会の騒音等で、屋台はほとんど出ません。たまに移動車での販売があるくらいで、ビールを飲みながらのお花見というわけにはいきませんが、近くにとっておきのお店とお得な情報もありますのでご紹介します!

 

■山崎川の桜開花状況は?

画像:マザーズループ

3月29日時点では、まだツボミの状態で今年は例年に比べて少し遅いようです。ちょうど入学式あたりに見頃を迎えそうな感じですね。

 

■食べ歩きも楽しい!濃厚なソフトクリーム

画像:マザーズループ

近くにある『ウィークエンドスウィーツ』(ソフトクリームと雑貨のお店)では、ジャージー牛乳を使ったこだわり抜いたソフトクリームを販売しています。種類もたくさんあり、バニラ270円、カフェオレ290円、丹波黒豆330円など。筆者のオススメはラムレーズン330円。たっぷりのラム酒に浸かったレーズンが大人の味を際立てています。

お店の外にはベンチもあり、ベンチで食べてもよいですし店内にも食べれるスペースがあります。お花見をしながら食べ歩きもよいですよね。店内の中には可愛い手作り雑貨がたくさん置かれていて、販売もしていますよ。

画像:マザーズループ

画像:マザーズループ

 

■瑞穂文化小劇場でも、無料ドリンクを提供

一昨年出来上がったばかりの瑞穂図書館と併設している瑞穂文化小劇場では、ロビーにて4月5日(水)、6日(木)の13:00~16:30限定でコーヒーと紅茶を無料で振る舞ってくれるそう。

桜並木をくぐり抜けて少し休憩したいなと思ったときに、利用されてはどうでしょうか。

 

■近隣の駐車場情報

画像:マザーズループ

山崎川の川沿いは桜の期間中、車が入れないように交通規制されています。そのため、名古屋女子大学中学・高校の前にある1日600円の駐車場が便利です。名古屋女子大学中学・高校の建物の間の道から桜並木があり、まっずぐに行くと川沿いの桜並木につきあたります。上記に記載されている『ウィークエンドスウィーツ』からも近いですよ。

また、瑞穂文化小劇場にも駐車場があるので、チェックしてみてくださいね。こちらの駐車場は1日300円となります。

この時期色々な場所で桜を堪能することができますが、ぜひ一度山崎川の素晴らしい桜並木を見にきて下さい。

 

<店舗情報>

ウィークエンドスウィーツ

住所:愛知県名古屋市瑞穂区汐路町5-4
TEL:052-853-5563
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週月曜・火曜(祝日の場合は営業)

 

名古屋市瑞穂文化小劇場

住所:愛知県名古屋市瑞穂区豊岡通3-29
TEL:052-852-7001
休館日:月曜(ただし月曜が国民の祝日等の時は、その直後の祝日以外の日)、年末年始(12月29日から1月3日)

 

【画像】

※ YUKI / PIXTA(ピクスタ)

※ マザーズ・ループ