CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 意外な事実!ネイリストはママに向いているお仕事だった

意外な事実!ネイリストはママに向いているお仕事だった

画像:CUCURU編集部

CBCラジオ『キラママ de CUCURU』(毎週月~金 夕方17:22頃放送)。東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組です。

パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。

今回は、名古屋市の新栄と東京の銀座でネイルサロン『Angevogue~アンジェヴォーグ 』を経営するママネイリストで、最新美容も発信中の星野有未子さんに、“ネイリストがママに向いている”ということついてお聞きしました。

 

■ネイリストはとってもママに向いているお仕事

画像提供:Angevogue~アンジェヴォーグ

最近はママのネイリストという方も増えてきましたよね。

「そうですね、増えてきました。ネイリストは、その人のライフスタイルに合わせて、働き方を変えられるお仕事なんです。

サロンワークだけでなく、お子さまが生まれても自宅サロンを開いたり、子育ての合間に出張ネイルをしたりなどもできるので、柔軟に働き方を変えながらキャリアアップできる仕事だと思います。子育てが終わって講師として活動する人もいます。

難しいことですが、子育てしながらも好きなことを続けられるのはとても良いことだなと思います」

 

■ネイリストになるためにはどうすれば良いの?

画像提供:Angevogue~アンジェヴォーグ

ネイリストになるための講習もされているんですか? また一人前になるためにはどのくらい通えば良いのでしょうか?

「専門学校でも教えていますが、『アンジェヴォーグ』でもマンツーマンで指導しています。自宅サロンをオープンしたい方にもレッスンを行っています。講習は、2日間くらいのものから、資格を取りたい方に向けた1ヵ月~3ヵ月のコース・カリキュラムもあります。講習に通う頻度は、どのくらいのレベルになりたいかにもよりますね。

画像提供:Angevogue~アンジェヴォーグ

自宅サロンを開くのはおすすめです。サロンには行きづらくても、お友だちがやっているからという理由で行きやすくなるので、ママ同士のコミュニケーションも広がるというメリットがあります」

手先が器用ではないのですが、できるものなのでしょうか?

「しっかり練習すれば問題ないです。ネイルが好きだったら大丈夫だと思います!」

 

いかがでしょうか? 星野さん自身も十数年前、一人のネイリストとしてスタートし、現在は2児の母として、さらにネイルサロンオーナーとして従業員を育てる立場。まさに星野さん自身が、ライフスタイルに合わせてしなやかな変化をしてきた方。

好きなことを仕事にしながら、自分の可能性を広げられれば幸せですよね。

次回の星野有未子さんの放送は、4月28日(金)になります。“新栄会で、新栄が元気!”についてお聞きします。お楽しみに♪

 

『キラママ de CUCURU』は、以下のリンクボタンより、「radiko(ラジコ)」で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

 

<今日の出演ママ情報>

星野 有未子(ほしの あみこ)

名古屋・新栄と東京・銀座でネイルサロン『Angevogue~アンジェヴォーグ 』を経営するママネイリスト。最新美容も発信中! 美への探求者から注目を集めている。

<店舗情報>

ネイルサロン Angevogue~アンジェヴォーグ 名古屋店 

住所:愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1F、2F
TEL:052-251-7400
公式HP:http://www.angevogue.com/

『ネイルサロン Angevogue~アンジェヴォーグ』では、自分でネイルをしたい方向けのレッスンから、1・2ヵ月までのしっかり学ぶコースのスクールもあります。興味のある方はご参加くださいね。ネイルスクール情報はこちらから。

 

【画像】

※ CUCURU編集部

※ Angevogue~アンジェヴォーグ