CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 危険なアプリも!「スマホトラブルから子どもを守る講座」の参加レポ

危険なアプリも!「スマホトラブルから子どもを守る講座」の参加レポ

画像:akiyo

子どもがスマートフォンを使ってて心配だけど、自分自身も詳しくなくて……など、最近ではお子さんの方がスマートフォンを使いこなしている、というご家庭も多い様子。しかし子供たちがスマートフォンを使いこなすからこそのトラブルも少なくありません。

今では様々なところで安全にスマホを使うための講座や教室が開催されており、今回は保護者のための子どもをスマホトラブルから守る講座に参加してきましたのでご紹介したいと思います。

 

■子どもたちが使うアプリには、とても危険なものも!

参加したのは、“保護者のための体験!体感!スマホ教室~危険を知って安全に使おう~”という、愛知県が縁エキスパート株式会社に委託して行っている教室です。中学生や高校生のお子様をお持ちの保護者の方が多く参加されていました。

テキストやスライドを使って今の子供たちが置かれているインターネット環境のことが丁寧に説明され、デモのスマートフォンを使って、実際に起きているトラブルを体験するところでは、ただお話を伺うよりずっとリアリティがあり、ぜひ子どもたちにも体験してほしいなと感じました。

また、子どもたちが使っている最新のアプリの情報なども教えていただき、想像以上に危険なものも多く、特に一番気を付けるべきなのは、やはり“出会い系”のアプリのようでした。このように、子どもたちが安全に使うために本当に必要なことや対策方法まで学べる、とても充実した内容となっていました。

 

■大切なのは、知ることと対話

このように、ただ心配をしているだけではなく積極的に情報を取り入れて現状を“知る”ことが大切です。様々な教室が開催されているので、ぜひお近くでも探して参加してみてくださいね。

そうして知ったことについて日常的にお子様とお話しすることで、危険なことや守るべきことを理解してもらえるはず。お子様にスマホを渡しっぱなしにせず、まずは正しい知識を身につけ、対話を続けていくことが危険から守る一番の方法ではないでしょうか。

 

<講座>

保護者のための体験!体験!スマホ教室~危険を知って安全に使おう~

対象者:愛知県内の小学生・中学生・高校生の保護者
お問い合わせ:愛知県 県民生活部 社会活動推進課 青少年グループ
TEL:052-954-6175
E-mail: syakaikatsudo@pref.aichi.lg.jp
受託事業者:縁エキスパート株式会社

 

【画像】

※ akiyo