CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 【CUCURIST’sレポ】5つの指数とは?

【CUCURIST’sレポ】5つの指数とは?

お子さんの能力を伸ばすには、バランスが大切です。

IQは聞いたことがある方が多く、これだけを伸ばせば大丈夫と思っている方もいるのではないでしょうか?

実は1つだけではなく、バランスよく5つの指数を伸ばす事がとても大切になってきます。

 

①学歴はあるが会社をすぐに辞めてしまう人

②学歴がないが会社経営などで成功している人

 

この違いは、まず一番土台となるEQ(心の知能指数)にあります。

折れない心・感情をコントロールする心が大切です。

PQ(潜在能力指数)はアメリカの大企業の就職試験でも、取り入れられています。柔軟性・交渉力・転換力・状況判断力・危険回避力etcが問われます。

画像:一般社団法人五感脳トレーニング協会

 

これらの能力を上げるには、まず自分で考えさせる事が大切です。

自分で考えて行動させていますか?

 

①毎日のお着替えで、服をまずは2着から選ばせる⇒思考力・判断力が伸びる

(そのうち自分で引き出しから持ってきます。

娘は生後2ヵ月からやって、6カ月でお店で約10着の中から1着選んで服を買いました)

 

②○○しなさい!⇒○○したらどうなるかな?と常に疑問形で考えさせる⇒思考力・社会性が伸びる

(命令形から疑問形の言葉がけにすると、よく考える子になります)

 

③危険のない限り、なるべく子供の好きな事をやらせてみる⇒想像力・創造性・自立心が伸びる

(意外と面白い組み合わせをしてみたり・面白い事をやります)

 

④部屋が汚れても後から片づければいいやと開き直ってみる⇒ストレスが減りました。。。

(開き直ると結構楽です。子供の成長の為と割り切っています)

 

⑤後片付けはゲーム感覚でやってみる⇒社会性が伸びる

(どっちが早くしまえるかよいドン!!など、片付けなさいと怒るとやらないので、一緒にゲーム感覚で楽しんでやってみて下さい)

 

まずはこの5つをやってみて下さい。

少しずつお子さんの行動の幅が広がってきます。

そして毎回タッチして褒めてあげて下さい。

そうすることによって、自信がつき積極的に行動する子になります。

 

 

楽しくIQが1年で15~30上がる方法などの保護者の講座

http://5-brain.com/capacity

 

五感脳トレーニング  (ゲーム感覚で脳力UPします!!)

(IQ検査は6カ月から・PQ検査は高校生から行っています)

お子さんの得意・苦手な分野が分かります。
子育てで悩んでいる方も、その原因が分かります。
苦手な所の改善方法などをアドバイス致しますので、バランスよく伸ばせれます。

http://childgarden.net

 

※記載内容は全て個人としての見解であり、当メディアの意見・見解を示すものでは一切ありません。