CUCURU(ククル) > グルメ > インスタで話題の「#アップルローズ」作り方とアレンジ方法3選

インスタで話題の「#アップルローズ」作り方とアレンジ方法3選

画像:caféくろねこ

りんごが美味しい季節になりましたね。りんごを使ったお菓子と聞けば、アップルパイを思い浮かべる人は多いと思いますが、アップルパイの進化系“アップルローズ”はご存じですか? 一見難しそうにみえるのですが実はとっても簡単に作れるんです。

そのまま作るだけでも、じゅうぶん可愛いのですが、魅せ方を少し工夫するだけでますますステキなスイーツになるんです。

今回は愛知県岡崎市にある『カフェくろねこ』で提供している3つのアレンジパターンをご紹介します。

 

■基本となる、アップルローズの作り方

(1)りんごを縦に切り、芯をくり抜き、薄くスライスする。

(2)赤りんごにはブルーベリージャム、青りんごにはゆず蜂蜜をそれぞれ大さじ2ずつ加えて、レンジで3分加熱して、コンポート風にする。

(砂糖とレモン汁で作るのが定番ですが、甘みと酸味で煮詰めればOKなので今回はジャムや蜂蜜の残りを活用してみました)

bb

画像:caféくろねこ

(3)市販のパイシートを6等分にカットし、軽く伸ばし、接着用としてジャム(バター等でも可)を右側半分にぬる。

b

画像:caféくろねこ

(4)冷まして水気を切った(2)のりんごをきれいに並べて、左側半分のパイシートを折る。

c

画像:caféくろねこ

(5)手前からクルクルと巻いていき、巻き終わりをしっかりと押さえてバラの形に整える。

d

画像:caféくろねこ

(6)180℃にあたためておいたオーブンで40分~45分焼く。(途中でりんごが焦げてくるようならアルミホイルをかぶせてくださいね)

こちらで完成です。見た目の可愛さほど難しくはないですよね♪

 

■もっと可愛くなる盛り付け3パターン

・バラの花束風

画像:caféくろねこ

完成したアップルローズを花束に見立ててみました。

ワックスペーパーを三角に折り、リボンで結んでみてください。一つずつプレートにのせるよりもグッとおしゃれになりますね! おもてなしの際にオススメです。

・バラ満開のお花畑パイ

x

画像:caféくろねこ

こちらは、一つ一つのバラをりんごだけで作って、それらをパイ生地の上に並べて焼くパターンです。

焼きあがったら、ブルーベリーやミントを添えても華やかになりますね! ホール型なので持ち寄りパーティーなどにそのまま持参もできちゃいます。

・バラのヨーグルト

v

画像:caféくろねこ

一番簡単でシンプルなパターンです。コンポート風にしたりんごをバラの形にして、ヨーグルトの上に飾ります。

赤りんごだけでなく青りんごバージョンも爽やかにみえますね。食後のデザートにさりげなく出せばご家族もちょっと嬉しい気分になるかもしれません!

 

ちょっとしたアイディア次第で、見た目がよりおしゃれになる“アップルローズ”の3パターン、いかがでしたでしょうか?

Instagram「#アップルローズ」を覗けばもっとたくさんのアイディアが紹介されています。皆さんもそれぞれのアレンジで楽しんでみてくださいね。

 

【参考】

カフェくろねこ Instagram ページ

 

【画像】

※ caféくろねこ

Recommend今あなたにおすすめ