CUCURU(ククル) > グルメ > 野菜入りが絶品!33種類の本格おこしが楽しめる『おこし処 神楽坂菓寮』

野菜入りが絶品!33種類の本格おこしが楽しめる『おこし処 神楽坂菓寮』

“おこし”と言えば、東京のお土産の雷おこしを想像される方がいらっしゃると思います。

本格的なおこしを食べるなら東京に行かないと食べられないかな、と思われるかもしれませんが、名古屋でも本格おこしを購入できるお店があるのです! しかも33種類とバリエーションは豊富です。

 

■名古屋市栄の松坂屋地下一階『おこし処 神楽坂菓寮』

そのお店が『おこし処 神楽坂菓寮』。本店は東京。名古屋で神楽坂おこしを買えるのは、名古屋栄の『松坂屋 名古屋店』のみです。

店頭には33種類の色とりどりのおこしがずらり。どれにしようか迷ってしまいます。それぞれ説明も書いてありますので、きっと自分好みのおこしが見つかるハズ……!

 

■種類豊富なおこしは野菜や果物も入ったものもあります

33種類の中には、定番のおこしからメープル味、蜂蜜、和三盆と甘味を工夫したのもから、カレー、トマトバジル、アップルパイと他のおこし屋さんでは見ることのできないおこしまであります。

野菜ソムリエの筆者として特に気になったのは、揚げた野菜や果物のチップが入っているおこし。

画像:大橋千珠

いちご、りんご、パイン、キウイ、バナナがおこしと相性の良いこと。食べてみると非常に合いますね。やみつきになりそうです。

 

■人気ベスト3は…?

33種類もの種類があるおこしですが、売れ筋1位~3位はどちらの店舗でも一緒だそうです。

第3位“神楽坂黒糖おこし”・・・コクある深い味わいが美味しい一品。やや固め歯ごたえが嬉しい、コク深い味わいのおこし。濃厚な味付けなので濃い目の緑茶や苦味のあるコーヒーに合いそうです。

第2位“アールグレイおこし”・・・落花生ではなく、カシューナッツが入っています。茶葉が粉末で入っているので香りが抜群。柔らかめの食感です。

第1位“神楽坂おこし”・・・定番中の定番。どのお店でも人気の商品だそうです。万人ウケしそうな味わい。甘すぎず、とても食べやすいです。

 

■春限定の桜おこしも!『四季のおこし詰め合わせ』

ちょっとずついろんな味を試したい方にぴったりの『四季のおこし詰め合わせ』があります。大人気のおこしベスト3と野菜ミックスおこし、春限定の桜おこしが詰まっています。

画像:大橋千珠

画像:大橋千珠

小箱にスティック型のおこしが2個入っています。

画像:大橋千珠

“桜おこし”は、ピンク色が可愛くて家にいながら桜の木の下にいる感覚になります。桜の香りがたまらなく食感は柔らかめ。落花生の割合が他のおこしより多くて食べ応え抜群です。

“野菜おこし”は、にんじん、いんげん、かぼちゃ、れんこんと色とりどり。野菜の色があざやかで見た目にも美味しいです。もちろん野菜の味をしっかり感じられ、それぞれの味が生かされてまとまっています。食感はやや固め。香ばしさと野菜の香りが織りなすハーモニーがたまりません。

野菜ミックスおこし・アールグレイおこし・桜おこし・神楽坂黒糖おこし・神楽坂おこし
画像:大橋千珠

おこしには、玄米とうるち米が絶妙なバランスで配合されていて、食感がそれぞれ違います。小麦粉が入っていたり、甘藷でんぷんが入っていたり、砂糖、水飴のバランスがそれぞれ違い、食感、風味味わいと違いを楽しめます。

 

いかがですか? おこし好きな方、いろんなおこしを食べ比べてみたい方にオススメです。和風なおこしですが、フレイバーが豊富なので、色々食べてみるとおこしの世界が広がります。パッケージも可愛いので手土産にもぴったりですね。

 

<店舗情報>

おこし処 神楽坂菓寮

住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目16-1 松坂屋名古屋本館地下1階
TEL:052-251-1111
営業時間:10:00~20:00
HP:http://www.kagurazakakaryo.com

 

【画像】

※ 大橋千珠