CUCURU(ククル) > グルメ > デートにもぴったり!犬山城下町「ハート型恋ぜんざい」が可愛い

デートにもぴったり!犬山城下町「ハート型恋ぜんざい」が可愛い

そろそろ春休みが始まりますね。名古屋駅から一本で行ける犬山市にある、最近ますます有名になった国宝犬山城をご存知ですか? そのふもとにある江戸時代の街並みの雰囲気を残した犬山の城下町は、食べ歩きに最高なスポットです。

今回、そんな城下町のメインストリート“本町通り”の真ん中にある、築100年の古民家を改装した和カフェ『本町茶寮(ほんまちさりょう)』を訪れました。

 

■フォトジェニックな和の雰囲気が美しい!

画像提供:本町茶寮

店内に入ると、一枚板のカウンターやお座敷、和モダンのお庭が美しい! 他にもフォトジェニックな和の雰囲気にマッチするブラウン管テレビの水槽など、わくわくします。

画像提供:本町茶寮

もちろんの写真映えする食べ物もいっぱい。見栄えだけではなく、もちろん味での妥協は一切していないと伺いました。

 

■スッキリとした甘さの「恋ぜんざい」

画像提供:本町茶寮

デートの寄り道にぴったりの、ハートの形をした白玉の入った“恋ぜんざい”は人気メニュー。

この白玉は、もち米を臼びき製法で仕上げたキメ細かな白玉粉を使用しているそう。ぜひもちもちとした食感を確かめてみてください。また、あんこも甘すぎずスッキリとしていますので幅広い年代の方におすすめです!

 

■夏でも冬でも「ふわふわかき氷」

画像:@NamI

城下町を歩いていると、ぽかぽかしてきますよね。そんな時に冷たい物が食べたくなるもの。アイスクリームもいいですが、見た目の可愛いこちらがおすすめです。

この“ふわふわかき氷”は口どけがとっても良いんです。鼻はすずカステラ、目はチョコチップ、耳はみかんでできています。筆者は頭からさくっと食べてしまいましたが、あなたはどこから食べますか?

 

■「炙り田楽定食」など、ほかにも人気メニューがいっぱい

画像:@NamI

犬山名物の“炙り田楽定食”。小腹がすいたときに食べられるミニサイズもありますよ。

他にも、ミルクフォームの上にお城の形をしたパウダーがかかったラテはとってもお洒落。

醤油玄米団子、お抹茶、オーナーが毎日手作りしている“特製ふるーつわらびもち”などをいただけるので、城下町散歩の一休みに是非お立ち寄りを!

 

画像:@NamI

余談ですが、店舗の入り口になにやら筆者好みの緑の物体を発見。近づいてみるとなんとポストでした。お正月に伺った時には、名古屋の喫茶店に定番の“パトライト”に門松まであって本当、うっとりでした。

 

<店舗情報>

本町茶寮

住所:愛知県犬山市大字犬山字東古券673
TEL:050-5885-0478
営業時間:11:00~17:00
定休日:毎週木曜日
HP:http://honmachisaryo.com/

 

【画像】

※ @NamI

Recommend今あなたにおすすめ