CUCURU(ククル) > グルメ > アレルギーでも安心!グルテンフリー絶品タルトが名古屋で作れる

アレルギーでも安心!グルテンフリー絶品タルトが名古屋で作れる

アレルギーでも安心!「グルテンフリー」のお菓子作り

画像:野村純子

欧米では女優やモデルをはじめ、トレンドとして定着している“グルテンフリー”。

ダイエットや健康対策として、グルテンフリーの食事法を実践している方も多いのではないでしょうか?

筆者の息子も生後6か月で小麦アレルギーと判明して以来、保育園にはほぼ毎日のように代替おかずやおやつを作って持参しています。

今回は、ビューティープランナーである筆者がそんなグルテンフリーでも、名古屋でおいしく作れるタルトのお店をご紹介します。

 

■グルテンって何?

グルテンとは、小麦に含まれるタンパク質の1種であり、麺類のコシ、パン生地の粘り、ホワイトソースのとろみなどに欠かせないものです。

しかし小麦を使うメニューは一般的に高カロリー食が多いため、グルテンすなわち小麦を抜くことでダイエットにつながると考えられ、グルテンフリーダイエットが注目されているのです。

また小麦アレルギーは、パンやパスタだけでなく、揚げ物の衣や、食品添加物に至るまで、グルテンが体内に入るとかぶれやアナフィラキシーショックを起こします。

そんな方も、グルテンフリーなら食べることができるんです。

 

■グルテンフリーなのに超おいしいタルトが作れる♡

小麦除去生活の中でも、「おいしいケーキやクッキーを食べさせたい」と思いますよね。そこで今回は『医師が提案するグルテンフリースイーツ店・天使の庭』のお菓子教室に参加しました。

外観に天使の羽が付いた、かわいいお店です。

画像:野村純子

天使の庭のパティシエの方によると、「開店以来小麦粉を店内に持ち込んでいない」という徹底ぶり。11月は米粉を使って、キャラメルリンゴタルトを作ります。

画像:野村純子

粉を5分ほどこねていくと、意外に簡単にタルト生地ができあがりました! これを丁寧に型に張り付けていきます。

画像:野村純子

オープンで焼く間、リンゴのキャラメリゼを作り、豆乳ラテをいただきました。タルト生地の切れ端で作ったクッキーを添えて。

画像:野村純子

タルト生地が上手に焼きあがりました。アツアツの焼きたてではクリームが溶けてしまうので、冷やしてからデコレーションします。シナモンやカルダモンのスパイスが香って幸せなひとときです。

画像:野村純子

ココナッツのクリームを絞って、リンゴを盛り付けたらできあがり。おいしそうでしょう?

画像:野村純子

お店のショーケースには、他にもスイーツがたくさん並んでいます。

小麦グルテンだけでなく特定27品目除去対応のケーキもご予約可能ですよ。家族全員で同じクリスマスケーキを食べられるって嬉しいですよね。

画像:野村純子

 

来月12月のお菓子教室は、ガトーショコラ。これは毎月気になります。

グルテンフリーと言ってもケーキはケーキ。食べすぎはダイエットに禁物ですが、アレルギーの子を持つママたちにとっては本当に嬉しいお店です。

ぜひチェックしてみてくださいね。

<店舗情報>

店舗名:天使の庭
住所:名古屋市東区葵3-17-21 第一スカイビル1階・P有
電話番号:052-932-0770

「キャラメルリンゴタルトのお菓子教室」
11月10,11,12、17,18,19、24,25,26日 各15~17時。
1レッスン4,000円(税別)。ワンドリンク付。

 

 

【画像】

※ 野村純子